3月最初のスノーシューガイドは、全国的に晴れの天気予報で日中10度以上まで暖かくなったようです。ゲストさんたちも心地よい春の陽ざしの中で快適にスノーシューを楽しまれていました。

ここ数日続いた暖かさで、ウサギたちの足跡は凹だったのが凸になっているのにはびっくりしました。その理由は、周りの雪が融けたからです。

池の氷も緩み始めているのがわかりました。色が変わっているところは表面の雪や氷が融けて水溜りになっています。たぶんまだ厚い氷が下にあると思われますが、もう怖くて近付けません。

またこの春の陽気の中でチャツボミゴケが温泉沢の流れの中ですくすくと成長している様子が感じられました。ラムサールに登録される前の厳冬の2月、深い雪の中でチャツボミゴケの生態調査に立ち会った経験があります。その時に温泉沢の流れの中のチャツボミゴケは2センチの成長を確認して驚いた時のことを思い出します。

ソリ遊びも毎回雪質が違うので上手に滑るにはなかなか奥の深い遊びです。季節の移ろいをいろいろなところで感じたり発見したりすることが出来た一日でした。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

CAPTCHA


This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.