
西日本の日本海側でも積もるような大寒波が過ぎて、今日は移動性高気圧に覆われて小春日和のうららかな日に恵まれそうです。朝のうちはまだ放射冷却で極寒ですが、昼近くになれば暖かくなりそうです。針葉樹の森では根曲竹の薮がまだ埋まりきりませんが、フレッシュなフカフカの雪がたくさん積もっていました。

白馬方面のスキー場はオープンしてたくさんのスキーヤーやボーダーで大賑わいになっているかもしれません。

のんびりとマイペースでシール登行しながら、しばらく忘れていたBCガイドの勘を取り戻します。山頂からシークレットうらやまが見渡せました。どこでも自由にコースがとれるくらい雪が積もるのは、早くて年末くらいでしょう。

風裏の斜面は雪が吹き溜まります。雪崩の名所にもなりますが、この時期なら安心して飛び込めます。

斜度もまずまずなので気持ちよくテレマークターンの感覚を味わえました。シールを貼りなおしてもう一本です。

さらに別のところにもいい斜面を見つけて飛び込みます。今日はこの3本で大満足でした。今年新調した新しいブーツとビンディングも使い慣れてきました。

ウロコでないスキー板で今日はツアーを楽しみましたが、今シーズンはウロコでない板でシークレットコースをたくさん滑って、ウロコ板とウロコでない板のメリットとデメリットを体感してみたいと思っています。
コメントを残す