草津温泉散歩2025-12-7

草津温泉街をぶらぶら散歩しました。今日は日曜日でもあり、湯畑はたくさんの観光客で賑わっていました。

湯畑の周りを歩くのは久しぶりです。30年以上前によく食べに来たなじみの店はいくつか残っていましたが、新しいお店にどんどん変わっているのがわかりました。

喧噪の湯畑から裏草津と最近呼ばれている界隈に入り込んでみました。急に人通りが無くなり静かになります。高台なので、白根隠しがちらっと顔を出しているいい眺めの場所を見つけました。

さらに白根神社を周り、泉水通りを歩いて西の河原までも足を延ばしてみました。西の河原では昔はチャツボミゴケがたくさん見られたとのことなので一生懸命探してみました。当時は草津のまり苔と呼ばれたそうです。でも緑藻らしきものはたくさん見られますが、チャツボミゴケらしい苔はまったく見つけられませんでした。

上の写真は、今年10月20日のチャツボミゴケ公園穴地獄のチャツボミゴケです。今年のグリーンシーズンを振り返ると、もっとも美しく見られた時期がこの頃だったかなと個人的に感じています。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA