湯ノ丸Ski散歩2025-12-10

モルゲンロート色に輝く雪化粧のシークレットうらやまです。手前の木がちょっと邪魔になってきましたが、木が一年ごとに大きく成長していることに気付かされます。それよりも、もうひと降り、いやふた降り欲しいところです。

昨シーズンは湯ノ丸スキー場から池ノ平湿原へのBCツアーをゲストさん達と何度も楽しみました。天然落葉松の森と湿原の景観が、他にはないここだけの独特の魅力です。ところで、そういえばこの時期に大雪が降って、湯ノ丸山にスキーで登った楽しい思い出があります。

2014年の12月です。一晩で50センチくらい積もったでしょうか。

湯ノ丸山は本州中央高原型気候域にあるので、晴天率が高くてサラサラのドライパウダーには恵まれています。でも、なかなかドカ雪に恵まれるということはないので珍しいことかもしれません。

少ない雪でもしっかり締まってくれれば楽しく滑ることが出来ます。なにしろ湯ノ丸山の中腹にある鹿沢温泉は、雪山賛歌発祥の地です。

そして鹿沢温泉と高峰温泉を結ぶ稜線はかつて七千尺コースと呼ばれたスキーツアールートでもありました。

今シーズンはそんなクラシックなコースもトレースしてみたくなってきました。


投稿日

カテゴリー:

,

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA