今年は山の木の実が全国的に大凶作らしく、食べ物を求めて人里や市街地まで下りてきたクマによる人身被害が大問題になっています。例年なら冬眠期に入って騒動も落ち着くはずですが、今になっても冬眠できない熊のニュースが報じられています。2026ホワイトシーズンのガイドがいよいよ始まる中で、シークレットうらやまの熊さん達は、おとなしく冬眠してくれているでしょうか・・・

このところお正月の3日は、スノーシューガイドが恒例です。昨シーズンは年末から大雪が積もったので、うらやまのシークレットコースを歩きました。

ミズナラの巨木巡りをしました。目的のミズナラの巨木には、熊が冬眠できる大きな洞があります。30年近く訪れていますが、実際は今だ熊が冬眠していたことはありません。安心してください。

ところで、2024年秋はドングリの実が豊作だったので、いたるところに熊棚の痕が見られてゲストの皆さんびっくりでした。

さっきまで熊が近くで冬眠していたらどうしようと不安がっていたゲストの皆さんです。大きなすり鉢状の大斜面を前にしたとたん、熊のことはすっかり忘れてソリ遊びに興じています。

5日前の年末30日に下見した時のシークレットうらやまからの白砂山です。純白の姿は遠目からでも一目で白砂とわかりました。
2025シーズンのはじまりはパウダースノーに恵まれました。12月30日にスキーで下見の時の様子です。2026ホワイトシーズンのはじまりはどうでしょうか・・・
コメントを残す