オムスビ山BC偵察2026

2026年1月6日

上空でゴーゴーと唸る不気味な風の音が好きです。昼過ぎから冬型も緩むという予報ですが、まだまだ2000mの稜線では荒れ模様の天気です。林道から山道に入り標高を上げていくと、時々突風が吹き地吹雪になります。指先が冷たくなり、たまらなくなって厚い手袋に代えます。鳥取島根で大地震が起こったようで、ラジオで知って心配になります。

大平湿原からいよいよ登山道を外れてオムスビ山を目指します。暮れの27日に偵察に上がってきたときは、登山道を外れると笹薮の雪が締まっていなくて散々な目に遭いました。オムスビ山の大斜面はターンが一回も出来ず斜滑降で降りてきました。今日は前回よりもだいぶん雪が締まって少しはターンが出来そうです。山頂近くまで登ってくると、芳ヶ平湿原から飛んできた軽い雪がフカフカにたまってきました。

正午前に山頂に到着。これより先は地吹雪状態なのですぐにシールを剥がして滑降準備です。フカフカの山頂部はテレマークターンで楽しく滑降。しかし大斜面からは、一部雪の締まっていないところや笹が出ていたりして地雷地帯です。アルペンターンで楽しく滑降しました。

何とかギリギリオムスビ山も滑れるコンデョションになったようです。これであと一降りか二降りあれば、シークレットBC縦走ツアーも出来そうです。

今日のギアは、ボレーベクターBC(ミリタリー)にリンクス(2025)、スカルパTXプロ(2024)です。リンクスは前回トラブルがあって、自分でパーツ交換してその試乗も兼ねてです。今シーズン問題なく使用出来そうです。

こちらは、昨シーズンのオムスビ山初滑りの様子です。2025年1月4日でした。


投稿日

カテゴリー:

,

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA