
3連休明けの今日も春の陽気に恵まれて快適なスノーシューツアーでした。今日はシジュウカラやヒガラたちの群れが私たちの周りで盛んに飛び回ったりしていました。

今日初めてフキノトウを発見しました。1月は寒い日が続いたので今年はなかなか見つかりませんでしたが、やっと芽を出し始めたようです。

今日のゲストさんたちは以前にもスノーシューハイキングに参加したことがあったり、グリーンシーズンに何度かチャツボミゴケ公園に来たことがあるというリピーターさん達でした。今回も美しい雪の風景の中でチャツボミゴケをゆっくり眺めることが出来て感動されていました。

このところの暖かさで今日も雪融けはさらに進んでいました。凍結した池の表面も緩み始めていました。でもまだ2月下旬ですから、これからまた寒くなったり大雪が積もったりすることでしょう。

2月1日に学生さんたちがつくった雪ダルマは、なんだかわからない雪のオブジェのようにやせ細ってしまいましたが、なんとか頑張っていました。チャツスノーシューハイキングツアーもまだまだ大丈夫です。
コメントを残す