第2回ノゾリチャツツアー2026-5-19

野反湖の周りの山々の新緑がいよいよこれから始まろとしていました。足元にはミツバオウレンの小さな花やイワカガミの蕾が花の季節の訪れを感じさせてくれます。野反湖の展望を楽しんだ後、今年のシラネアオイは綺麗に咲いているかドキドキしながら八間山登山道脇の植栽地へ移動しました。

今日も晴天が続いて、都市部では30度超えの真夏日となる猛暑でした。半そで一枚でひょっとして寒いのかなと心配しましたが、標高1500mの野反湖では高原の風がとても涼しくて気持ち良かったです。シラネアオイの花びらもひらひらと風に揺れて綺麗に咲いていました。

昨年も一昨年も今頃の時期に訪れていますが、今年もちょっと早めの見頃かもしれません。一番の見頃の時期は天気に左右もされると思うので、今日みたいな晴天の日にツアーが出来てゲストの皆さん大満足でした。

今日のお蕎麦ランチは、キノコ三昧蕎麦の山菜てんぷら合盛です。マイタケとコシアブラの天ぷらをいただきましたがこちらも大満足でした。

午後はチャツボミゴケ公園へ移動します。レンゲツツジの花がとても綺麗に咲き始めていました。

せせらぎの音が温泉沢の小さな谷あいに響く中、春ゼミの鳴き声やウグイスのさえずりが聴こえてきたりして、様々な命が輝く季節の始まりを感じながら歩きます。

穴地獄のそばの池では、モリアオガエルの鳴き声も聴かれ始めました。新緑がさらに進んで葉っぱが生茂る頃、いよいよ産卵活動も始まることでしょう。


投稿日

カテゴリー:

,

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA