南岸低気圧の通過で想定外の大雪に恵まれました。そして今日は冬型の気圧配置で北風が強く吹く厳寒の一日かと思いきや、意外と穏やかな晴天となりました。温泉大滝や湯滝には気まぐれな湯気がほんわか湧き上がって幻想的な雰囲気を演出してくれていました。
今日もスノーシュー初めてのゲストさん達でしたが、深く積もったパウダースノーに苦労しながらもフレッシュな雪の感触に感激されていました。
降ったばかりなのでアニマルトラックがなかなか見つからなかったのですが、新鮮なものはリスが多かったです。最後の方で私たちが来ることを察知したウサギの足跡が引き返しているのに出会えたりしました。
生クリームたっぷりのデコレーションを纏ったような穴地獄のチャツボミゴケの美しさには、本当に感動します。木道には30センチ以上の雪が積もっているところもあって、その上を慎重にスノーシューで歩きました。
木道を一周して高台の東屋でランチ休憩。ここからも穴地獄のチャツボミゴケが一望です。
池の氷も今日は安心して歩けました。フカフカの新雪でソリコースももちろん楽しめました。
今シーズンも昨シーズン同様で、3月になって積雪が増えるパターンとなりました。3月15日まで募集のチャツボミゴケ公園スノーシューハイキングは安心してツアー開催出来そうです。