モルゲンロート色に輝く草津白根・本白根山。廃止された清水沢コースと火山灰で焼けた森林の純白の斜面についつい目がいきます。活火山でなければスキー場オープンで滑走可能だったかも。

今日の野反湖です。野反湖の積雪状況を偵察してきました。パウダーサーチは嘘つきませんね。ひょっとして?なんて思いましたが、スキーを背負って行かなくて良かったです。

江戸時代の頃から信州秋山郷との往来があった歴史ある古道をたどってみましたが、年々廃れてしまってどうしようもない状態でした。

山の神の石碑は今回も無残な状態でした。昨年秋も同じでしたが、熊の仕業かな。おそらくだれも歩く人はいないので、元のように戻しておきます。

森林伐採で新しい作業道が網の目のようにつくられていましたが、古道はどうなっていくのでしょうか?

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

CAPTCHA


This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.