夏は緑の深い藪の中だったところも、12月になると落ち葉が降り積もって快適なシングルトラックになります。乾燥して硬い地面の上に柔らかい落ち葉が適度に積もっていれば、自然に優しく接することもできるので、MTBにとって1年のうちで最も適した季節ともいえます。

ダウンヒルを一本楽しんで舗装路をヒルクライムで戻ります。その道すがら小さな熊棚の痕を見つけました。落ちている枝の葉を観察するとミズキでした。干からびた小さな黒い実もたくさん残っていたので、これくらいでクマさんのお腹の足しになったのかちょっと心配になりました。

それにしてもこんな道路わきでクマさんが木登りしていたのでしょうから、知らないで素通りした車もあったことでしょうね。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

CAPTCHA


This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.