今日は大荒れの天気だったので、ボトムアップでオムスビ山を目指しました。登山道コースといえども、雪崩の小さな兆候が見られるコンデョションでした。以前大きな新雪表層雪崩のデブリがあった場所です。

上空では吹き荒れる風の音がずっと鳴り響いていました。風の音はちょっと怖い感じもしますが、嫌いじゃないです。

大平湿原からオムスビ山の登りにかかるといよいよ向かい風が強くなってきました。ここまでいいペースで歩いて来たので、芳ヶ平ヒュッテまで頑張ることにしました。

顔面が凍傷になりそうなくらいの冷たい向かい風なのでフェイスマスクなどの防寒体制を整えました。

桜清水は雪崩リスク高そうでした。ヒュッテにはちょうど正午に到着。ゆっくりコーヒータイムとお昼休憩。今日みたいな日はヒュッテで休憩出来てまさに雪山のオアシスです。本当にありがたかったです。

オムスビ山は一部カリカリなところもありましたが、楽しく滑って下山しました。

シークレットkuniうらやまもこれでトップからボトムまで積雪がだいたい整ったようです。

シークレットkuniの2024パウダーシーズンは今が一番いいかもです・・・

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

CAPTCHA


This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.