3連休で朝から賑やかな菅平スキー場。さらにお手軽なバックカントリーの山、根子岳もスキーヤーやボーダー、スノーシューの人達でにぎやかでした。

今週はずっと良い天気が続いていたので、コース上にはスノーシューやスキーボードのトレースとシュプールでギッタギタです。それでもハイクアップするごとに北アルプスや浅間山など絶景が広がって気分が上がります。

奥ダボススキー場のリフト降り場からのんびり歩いて2時間弱、根子岳山頂に到着です。山頂付近にもたくさんの登山者が休んでいました。

ちょうどお昼の時間で、風の弱い場所に移動してカップ麺ランチ。

四阿山との間の大隙間の偵察は今回パス。

さてすでにどこもシュプールだらけの根子岳って感じでしたが、お目当てのバーンはノートラックなところもありましたよ。

谷筋の斜面の方が雪質も断然いいです。

途中藪っぽいところを抜けないといけないのですが、最後の牧場コースは緩斜面ですが気持ちいいです。

下りは1時間もかからずにとうちゃこ。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

CAPTCHA


This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.