絶好のバックカントリー日和に恵まれました。今回はリフトを使わず林道をハイクアップ。ここは落葉松の森が美しくて、雪を纏ったメルヘンチックな光景に感動しながら楽しく歩きました。
スキー場トップからは昨日のトレースが一本あるのみ。兎平へと向かっていたので途中から分かれて池ノ平湿原外輪山へと続くショートカットコースを選びます。
この斜面があまりにも気持ち良さそうなので、一本滑ることにしました。あっという間の一本でしたが、しっとりと落ち着いたパウダースノーでした。
もう一度登り返して外輪山の一角に立つと、また素晴らしい絶景が次々と現れて楽しませてくれます。
初夏の頃から初秋にかけての高山植物の花々が咲き乱れる池ノ平湿原とは別世界のようにも感じられてきます。
雲上の丘に立つとその名の通り雲の上でした。今日はスキーヤーは私たちだけだったようで、静かな一日でした。
烏帽子岳の向こうには北アルプスの山並みが綺麗に眺められました。2本目は雲上の丘から湿原への今日一番の大斜面を滑りました。そしてまた登り返して見晴岳へと続く外輪山を周って三方ヶ峰手前のスロープを湿原に滑り込みました。凍結した鏡池の上には50センチの新雪が積もっていました。
下山途中で大きなカモシカに出遭いました。スキー場はなるべく滑らないで落葉松の森の中を選んで下山しました。