Ⅰ 敦賀半島

敦賀~立石岬~三方五湖(水月湖)漕行距離約40km

海面がブリのボイルで沸き立った。大音響。小魚が逃げまどい、狂ったように大きな魚が追いかける。上空からは海鳥が小魚のお裾分けを狙って集まってくる。波飛沫がいっせいにあがり、大混乱だ。かつて八重山の海で浴びた猛烈なスコールを思い出した。エンジンのないシーカヤックは、彼らからは見えていない。突然起こったこの大自然のドラマに、退屈なパドリングが吹き飛んだ。若狭の海、立石岬付近での出来事。人を寄せ付けない断崖絶壁のリアス式の大自然の海。海は豊饒であり、大きな魚たちの群れが定置網にたくさん入るようだ。

三方五湖水月湖畔にあるホテル水月花前

Ⅱ 常神半島

三方五湖(水月湖)~常神岬~西小川 漕行距離約32km

潜り漁をしている小舟のエンジンが故障したらしい。遠くからどうも普通とちがう様子だったけど、仲間の船に連絡がついたらしく、大きな船が湾奥から全速力でやってきた。引っ張ってもらって帰って行った。もし連絡がつかなければ、シーカヤックが救助してあげられたかも・・・いつも漁師さんにはお世話になりっぱなしなので、たまには恩返しもいいなぁ。

御神島の岩窟

Ⅲ 内外海半島

宇久~蘇洞門~児島 漕行距離約17km

断崖絶壁にいくつも白糸の滝が落ちている。上陸してそのうちの一つの滝を浴びてみた。生ぬるい海水とちがって、山の水は冷たくて気持ちいい。反時計回りで内外海半島を回ってみたが、名勝蘇洞門までやってくると、観光船が毎日頻繁にやってきてたくさんの人が上陸するからだろう、人間の匂いがした。内外海半島は、東半分が静かでシーカヤックにはいい。

遙かに敦賀半島や越前海岸を眺める。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

CAPTCHA


This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.